ブログ

長野県原村にて

長野県原村 理想を理想のままにせず実現する力のある方々が集まる場所のようです。小さな絵本美術館さんに絵本も寄贈させていただきました。やったー!

檜原村 神戸岩渓谷

東京都桧原村にある小さな渓谷、神戸岩を訪れました。自然の美と癒し、そして畏怖の念。自然の持つ多様な面を感じさせてくれる場所でした。

重陽の節句

中国では奇数(陽)の日が縁起が良いとされています。9は奇数の最大。最大値が重なる9月9日は陽が重なる日。良い日でありながらも陽が重なると不吉とも。邪気を払う菊を飾り、陽の恩恵に預かる行事「重陽の節句」。幸せを願う気持ちは皆同じですね。

陰陽と気象現象

「気象現象は陰と陽☯️のバランスで成り立っていて、水分を均等にするために雨🌧が降り、気圧を均衡にするために風🌬が吹く」という文がありました。

年齢を重ねるほど適度にストレッチ

からだの動かさないところは徐々に固まって行きます。自分の思う通りに身体が動かせるのは嬉しいですね。日常生活に適度なストレッチを取り入れて、自分で自由に動かせるからだをキープしましょう。